2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数学夏祭り例題(数値計算編)

出典 https://mathmatsuri.org/ 概要 例題では、を計算する場面がある。このイベントでは電卓の使用は禁止されていないのでこの値が求まれば電卓で計算して答えを出せば良いのだが、手計算で求める手法を考えてみることにした。 手計算と言っても、Wolfram A…

講談社学術文庫を持ってる数が人間偏差値に比例する

…という文章を見たときに、数学をやっていると違和感を感じるものである。 何故かというと、「偏差値に比例」という言い回しがそもそもおかしいからである。 偏差値というのは平均を50、標準偏差を10となるように調整した値であるため、50が特別な数になる。…

Product Modulo (AGC047-C,800 points)

AtCoder解説記事は初投稿ですあと、pythonで書きます。 問題 atcoder.jp ステップ0 入出力を書いてみる。現在はこうなっている。200003という数は意味ありげなので最初に書いておく。 N=int(input()) P=200003 a=[int(i) for i in input().split()] #なんや…

単位円内部での一様乱数を作るには

問題 は互いに独立な区間内の値における一様乱数である。この2つを用いて内における一様乱数を作れ 解答 他に作り方はいくらでもあるかもしれないが、そのうちの1つは以下のようになる。 $$(X,Y)=(\sqrt{A}\cos{(2\pi B)},\sqrt{A}\sin{(2\pi B)})$$ 証明 と…