2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【衝撃の事実】「虚数は存在しない」は嘘だった!!??

はじめに 「虚数は存在しない」は嘘だった!?? ということで、虚数が存在することを示したいと思います。 前提 実数は構成できているものとする。 実数の構成についてはこの記事を参照 shakayami-math.hatenablog.com 構成方法1 - R^2に演算を構成 $\mathb…

えびまのお誕生日コンテスト 2021 Day 1 C - Ball in the Box

公式解説と違う解き方をしたので書く 問題リンク atcoder.jp 解答 以降ではボールの番号として$1,\ldots,2N$がついていて、$i$番目のボールと$i+N$番目のボールを同一視することとする。 まずこれを見て最初に思い浮かぶのは写像十二相である。写像十二相に…

角の三等分を作図しようとしたら衝撃の結果にwww

初めに ギリシャの三大作図問題というものがあって、どうやら「角の三等分」「立方体倍積問題」「円積問題」は定規とコンパスで作図することは不可能とのことである。 ちなみにこれの証明はガロア理論が必要なのでとても難しい。 ところで、どうやらネット上…

正多面体上の数字の割り当て【ABC198-F】

概要 atcoder.jp opt-cp.com これを見てバーンサイドの補題というものが気になったのでいろいろ試してみることにした。 問題 正多面体の各面に対して正の整数を定める方法で、全部の面の和が$S$になる方法は何通りか。ただし回転して一致するものは同じとみ…