AtCoderで黄色になった

人が書いている色変記事といふものを、自分も書いてみるとてするなり。

自己紹介

数学科 python

概要

 ↓798日後(2年2ヶ月6日後)↓

 やったあ!

 

  終

制作・著作

ーーーーー

 NHK

時系列

青色だった時期を時系列で振り返ってみましょう

 

2018年9月29日 初めての黄perfを取って青色になる。(ARC103)

2018年11月25日 初のオンサイト(CODE THANKS FESTIVAL 2018)

2018年12月22日 2回目の黄perfを取って青色低空飛行から抜け出す(CADDi 2018)

 

↑ 本来は2019年中に黄色になるはずだった。どうして…

 

2019年6月1日 ARC級のコンテストで5完してレートを爆上げした(M-SOLUTIONS プロコンオープン)

2019年6月22日 Highest 1922となる。しかしそれ以降レートが低空飛行することに…(ABC131)

2019年7月12日 ICPC国内予選。結果は3完 来年こそは…

2019年8月10日 初の橙perf&初の橙diffをコンテスト中にAC

~2019年10月19日 ABCで冷えまくった結果レートが溶けに溶けてしまった。

この冷えが続いたせいでコンテストにでる気力がなくなる日々が続く

2019年11月9日 久しぶりの黄perf&予選通過(第二回全国統一プログラミング王決定戦予選)

2019年12月15日 2回目のオンサイト(第二回全国統一プログラミング王決定戦本戦)

この時期は競プロをあまりしていなかった。

2020年1月~2020年7月 競プロに少しずつ復帰していった。最終的にレートは1800程度に収束することに

2020年7月~2020年9月 院試に集中するため一旦競プロはお休み。最終的に大学院に進学できることになったため9月から復帰することにした。ICPCの誘いも受ける。

しかしこの時期に尋常じゃないくらい冷える。レートは1676まで下がる

2020年9月20日 コンテストで0完を決める(ACL Contest 1)

後期は競プロに集中すると決めたので競技プログラミングに力を入れることにした。

f:id:shakayami:20201206012358p:plain

2020年10月以降の成績

10月はICPCのチーム練をしていた。

2020年11月6日にICPC国内予選があった。結果は4完。来年こそは…という感じ

・チームメイトに「黄色になる」と宣言したが、有言実行できたので良かった。

・チームメイトに「君全然精進してないじゃん」と言われたので精進することにした。RPSをいつかは抜かしたいけど達成できるかな?

やっていたこと

「レート〇〇を取る」というような目標は達成することが難しい。

それよりも「Rated Point Sumで〇〇点」取るというような目標にしたほうが良い。

AtCoder ProblemsやAtCoder Scoresというサービスを利用して、ただただ精進をしまくること。そうすればレートはあとから付いてくるはずである。

今の自分はRated Point Sum(AtCoder Problems基準)を40万点にすることを目標としている。年内に達成できるかはわからないがとりあえずそこら辺を目標にしている。

あとはAtCoder StalkerというLINEボットがあるため、そこでライバルの精進情報を知ることでやる気につなげていた。

 

他にはライブラリの整備をしていた。同時期に出てきたAC-Libraryのpython版を自分で書いた。(ほぼ写経だけど)

書いたものはここで見れる↓

github.com

黄色になるというときに自分には何が足りないかをまず考えた。考えた結果「自分には典型知識が足りない」という結論に至ったので典型の勉強をすることにした。

参考にした記事

qiita.com

 

これからの課題

他のコンテストサイトの問題も沢山解いていきたい。(AOJ・Codeforces・yukicoder等)

writerをしたい。

精進をする。AtCoder Scoresの所を見ると600~900辺りが貧弱すぎるのでそこらへんが解けるようになりたい。

pythonについての知識を増やしたい。最近numbaというものを知った。今はなんだこれ状態になっている。これを使いこなせるようになれば制限時間が厳しい問題も通せるようになるかもしれないので頑張りたい。

ARCで5完できるようになりたい。今回は爆速4完したあと1時間椅子を温めていたが、将来的には今回のEやFみたいなのが解けるようにならなければいけないなと感じた。

AGCで3完したい。今まで最高で2完しかしたこと無いんですよね…いい加減いつかは3完以上をしたい。

ABCを全部埋めたい(AtCoder Problems)

ICPCで活躍したい。来年こそは国内予選通過したいものですね。

最後に

2019年後半あたりからレートが停滞していたのでとてもキツかった。しかしその反面で今はとても達成感に恵まれている。

ABCがUnratedになった。